Hatena::Groupdailylife

日記(fim)

2010-10-19-Tue火曜日

昨日の夜から寒気がして、今朝から腹痛吐き気発熱。今日は1日何もせずずっとベッドにいた。今もベッドでこれを書いている。

さっき「昨日もさぼったから…」と軽くストレッチをしようとしたら一瞬で頭がふらふらしたのですぐやめた。

多分、単なる睡眠不足と栄養不足、あとちょっとした疲れだと思う。

近頃夫が多忙すぎて家で食事ができないので、一人だときちんと食べるのが面倒になり納豆と少しの炭水化物ばかり食べていた。今日は、作っていたカレーを食べたら朝よりはずいぶんいい気がする。昨晩結局夫は食べられなかったけど、昨日カレー作っておいてよかった。今日の私のために。

あまりに夫中心のリズムで私が生活をしていると、彼のプレッシャーにもなるだろうし、早く働きたい。多分それが良いんだと思う。


さて。

今日は10月19日。今23時10分なので、あと50分ほどで30歳になります。

なんだかんだで誕生日は嬉しい。日曜日、友人たちとスカイプをして「30代の意気込みは何よ?」と聞かれて咄嗟に「あまり意気込まないことかな」と答えてしまったのだけど、その通りかなと思っている。いくつになっても焦らずに、今までどおりに、自分がどうすれば幸せに生きられるかということを見失わずに生活していきたい。

2010-10-18-Mon月曜日

やりたいことを羅列した日から仕事をしてみることが頭を離れなくなり、じっとしていられなくなって、とりあえず学習塾の講師に申し込んでみた。すぐにテストと面接をしてくれて、無事来月からできることになりました。

私の容量が小さいからだと思うんだけど、仕事をするとなるとそれで手一杯になってしまうので不安はすごくあるんだけど、つらかったら辞めればいいやと思うとあっというまに踏ん切りがついた。とはいえ毎日はしないと思うので、だいぶん楽だと思う。

決まった今は本当に心が晴れやか。嬉しい。しかしまたいつ体調が悪くなるかもわからないんだし、あまり喜ぶのはやめておこう。プレッシャーになるし。


--

今日は千葉に住んでいる叔母姉妹(正確には母の従兄弟なので、従兄弟叔母というらしい)が遊んでくれた。

叔母姉妹とはもちろん会ったことはあるんだけど、ゆっくり話したことはほとんどなかった。叔母姉妹はとっても仲が良くて、ふたりともとても明るい。ずっと話を弾ませていて、私もとても楽しかった。


母と叔母姉妹は子どものころは近くに住んでいて、当時にしては珍しく一人っ子だった母と、姉妹のように遊んでいたらしい。

母の幼少期に祖父は病気で亡くなり、祖母も病気がちでずっと入院していたので、母は子ども時代が寂しくつらいものだったようだ。トラウマになっているからか、母は子ども時代の話はもちろん、祖父の話もしたがらないので、私は母方の祖父のことを今までまったく知らなかった。

今日、叔母姉妹から祖父のことを聞いた。彫りの深いとてもハンサムな人だったそうだ。私が祖父のことを色々聞きたがると、叔母姉妹は「ふみちゃんは自分のルーツのことだもん、知りたいよね。私たちに何でも聞きなさい」と明るく笑っていた。


母は女の子がどうしても欲しくて、姉が生まれたときは本当に幸せだと心の底から叫びいたいくらい嬉しかったらしい。そして、この子のためにもう一人女の子を産もうと決心したと言っていた。

叔母姉妹は、お互いを名前の「ちゃん付け」で呼び合っていた。母の教育で、私と姉も小さな頃からずっとちゃん付けで呼び合っている。母は叔母姉妹が羨ましかったんだなと、私は今日はじめて気がついた。私と姉も、彼女たちに負けないくらい仲が良い。母は頑張って、自分の手で、幸せな家庭を作ったんだなと思った。


IKEAに連れて行ってもらって、欲しかったトイレットペーパーホルダーなど細かいものを買う。帰りに新米を持たせてくれた。

今洗って冷蔵庫で寝かせている。昨日、夫がカレーを食べている人をちょっと羨ましそうに見ていたので、帰宅後カレーを作った。彼は今日帰宅してごはん食べられるかな、と今考えているところ。彼の健康をいつも祈っている。

EssenceEssence2011/11/05 13:56Didn't know the forum rules allowed such birlliant posts.

hsqydphsqydp2011/11/06 00:54STnvDE <a href="http://mrpfpdbtjgsq.com/">mrpfpdbtjgsq</a>

zqpyaivzqpyaiv2011/11/06 23:04PaMQHu , [url=http://lzcjxfjlfavq.com/]lzcjxfjlfavq[/url], [link=http://cnpgzjgpoequ.com/]cnpgzjgpoequ[/link], http://kkttefqfismt.com/

dzqrwgvjcdzqrwgvjc2011/11/07 20:35Rr6PEP <a href="http://zbtdzuwakaqa.com/">zbtdzuwakaqa</a>

xkefnorxkefnor2011/11/10 00:43e9LbzI , [url=http://wzbildkrzlsg.com/]wzbildkrzlsg[/url], [link=http://hmauqkrzdaup.com/]hmauqkrzdaup[/link], http://mlyskcrwesjz.com/

2010-10-17-Sun日曜日


ここ数日ばたばたしてて日記をサボってしまった…。

近頃夫がすごく忙しくて、夜中に帰ってきて家で作業、食事もパッと済ませるか食べないか…という生活をしてる。ほとんど寝ていないし、今日も家でずっと仕事してて、明日の始発でそのまま会社に行くらしい。やばい。


今日はお昼から毎月の定例会。

去年まで福岡で月に一度集まって食事をしていたメンバーで、毎月スカイプで近況報告をしている。今は福岡と東京、大阪、アメリカのサンディエゴと散り散りになっているけど、普通に近況報告しあえるので本当に便利な世の中になったなと思う。女性3人男性2人のメンバーだけど、メールで調整して日付を決め、時間を決めていたら全員ちゃんと定時に集まるのでみんなマメというか、律儀だよねとうれしくなります。心から、自慢の友だちです。


何か書きたいことがいっぱいあるのだけど、なんか疲れちゃったので今日はこの辺で…

明日は叔母の家に遊びに行きます。

MahaleyMahaley2011/11/03 13:52Heck yeah this is ecxatly what I needed.

zxmqzwzxmqzw2011/11/04 00:519e8BB6 <a href="http://easdrozaohnd.com/">easdrozaohnd</a>

vyaxjoiwtufvyaxjoiwtuf2011/11/04 22:33PPIfel , [url=http://donwmdwvbnxx.com/]donwmdwvbnxx[/url], [link=http://sxecsuhdkrpx.com/]sxecsuhdkrpx[/link], http://cenhjekwkxua.com/

zgbljduqhxpzgbljduqhxp2011/11/06 20:12pgpehC <a href="http://iqjqydxoxigh.com/">iqjqydxoxigh</a>

mefprczbeudmefprczbeud2011/11/07 23:54gbpxcK , [url=http://pezubxsqjxqk.com/]pezubxsqjxqk[/url], [link=http://oajhhqyqfdkk.com/]oajhhqyqfdkk[/link], http://dzeqvourjxgk.com/

2010-10-13-Wed

昨日から微熱が続いている。

去年、社会復帰をしたいと思ってちょうど今くらいの時期に派遣で仕事をしてみたら、体調を壊してしまったという苦い思い出がある。昨日ああいうことを書いてから社会復帰について考えてばかりいたので、微熱はそれに対するちょっとした怖さの現れなのかもしれない。社会復帰したいけど、ちょっと怖い。なにが怖いかというと、体力がどこまでついていくかという不安がある。それが今の正直な気持ちかな。



さて、暗い話はいいとして、ちょっと所用で簡単な証明写真が必要になったので、久しぶりにスーツを着て、これまた久しぶりにリップラインをとって口紅をつけた。リップラインをとると、ビジネス的な雰囲気になる。結婚前(というか仕事をしていたとき)は毎日こうしていたんだけど、最近は口紅すらあまり塗ってない。最近はカジュアルな服ばかり着ているから。でもちゃんとした格好をすると、私はこっちのほうが好きだなと思う。OL服は老けて見えるのは見えるんだけど、ちょっと窮屈でもきちんとした服をきて、ストッキングを履いて、パンプスを履いているときの方が自分らしい気がする。人と距離を保っているということなのかもしれない。

とはいえ実用的なのはジャブジャブ洗える普段着のほうなので、今後も普段着を着ていくと思うのだけど、1ヶ月に1度くらいはきちんとした靴を履いて食事に行きたいなとパンプスで歩きながら思った。

2010-10-12-Tue

今自分がやりたいこと、いずれやりたいことを考えてみた。

やらなきゃと思っていることは省いて、やりたいと思っていることのみにした。


・習いごと

 ピアノ

 バレエ

 手芸編み物、裁縫、アクセサリー作り)

 料理(お菓子、その他料理)

 韓国語

 英語

・何らかの資格を取り将来に備える

・貯金

・夫の生活のサポートをする

・夫と楽しい日々を過ごす

・家事全般を完全にこなす

・出産

・自分の収入を得る

コーチングの勉強

・アナウンスの勉強

・マナーの勉強

・夫や家族へプレゼント

・綺麗な格好をする

・美容全般

・物を書く


優先順位をつけて並べ替えようと思ったけどこれが難しい。したいにも色々あるからかな。

多分この中には矛盾したものもあって、たとえば習い事や勉強はすごくしたいけど、全部してしまうと貯金ができなくなる。収入を得ようとすると、家事全般を完全にこなすのは難しくなる。資格を取ろうとすると時間もお金もかかるし、他のしたいことがおろそかになる、など。

今までやりたいことがあって、焦りもあって、でも何も手つかずでいたのはこの矛盾のせいだろうなと思った。


それで思ったのが、趣味や習い事でしたいと思っていることが仕事になれば一番良いのでは?ということ。そうすると、他にできない項目があっても、お金をためてそのうちしようと思えるかもしれないし、なにより日々が楽しければ色々割り切って頑張れるんじゃないかな。…とはいえそれに直接結びつくような今できる仕事があるわけではないから、とりあえず生活に合う程度で収入を得つつ趣味に打ち込んで、そのうちその趣味が仕事になるような生き方をするのもいいかなとぼんやりと考えていた。