Hatena::Groupdailylife

日記(fim)

 | 

2010-10-12-Tue

今自分がやりたいこと、いずれやりたいことを考えてみた。

やらなきゃと思っていることは省いて、やりたいと思っていることのみにした。


・習いごと

 ピアノ

 バレエ

 手芸編み物、裁縫、アクセサリー作り)

 料理(お菓子、その他料理)

 韓国語

 英語

・何らかの資格を取り将来に備える

・貯金

・夫の生活のサポートをする

・夫と楽しい日々を過ごす

・家事全般を完全にこなす

・出産

・自分の収入を得る

コーチングの勉強

・アナウンスの勉強

・マナーの勉強

・夫や家族へプレゼント

・綺麗な格好をする

・美容全般

・物を書く


優先順位をつけて並べ替えようと思ったけどこれが難しい。したいにも色々あるからかな。

多分この中には矛盾したものもあって、たとえば習い事や勉強はすごくしたいけど、全部してしまうと貯金ができなくなる。収入を得ようとすると、家事全般を完全にこなすのは難しくなる。資格を取ろうとすると時間もお金もかかるし、他のしたいことがおろそかになる、など。

今までやりたいことがあって、焦りもあって、でも何も手つかずでいたのはこの矛盾のせいだろうなと思った。


それで思ったのが、趣味や習い事でしたいと思っていることが仕事になれば一番良いのでは?ということ。そうすると、他にできない項目があっても、お金をためてそのうちしようと思えるかもしれないし、なにより日々が楽しければ色々割り切って頑張れるんじゃないかな。…とはいえそれに直接結びつくような今できる仕事があるわけではないから、とりあえず生活に合う程度で収入を得つつ趣味に打ち込んで、そのうちその趣味が仕事になるような生き方をするのもいいかなとぼんやりと考えていた。

ゲスト



トラックバック - http://dailylife.g.hatena.ne.jp/fim/20101012
 |