Hatena::Groupdailylife

日記(fim)

 | 

2010-10-18-Mon月曜日

やりたいことを羅列した日から仕事をしてみることが頭を離れなくなり、じっとしていられなくなって、とりあえず学習塾の講師に申し込んでみた。すぐにテストと面接をしてくれて、無事来月からできることになりました。

私の容量が小さいからだと思うんだけど、仕事をするとなるとそれで手一杯になってしまうので不安はすごくあるんだけど、つらかったら辞めればいいやと思うとあっというまに踏ん切りがついた。とはいえ毎日はしないと思うので、だいぶん楽だと思う。

決まった今は本当に心が晴れやか。嬉しい。しかしまたいつ体調が悪くなるかもわからないんだし、あまり喜ぶのはやめておこう。プレッシャーになるし。


--

今日は千葉に住んでいる叔母姉妹(正確には母の従兄弟なので、従兄弟叔母というらしい)が遊んでくれた。

叔母姉妹とはもちろん会ったことはあるんだけど、ゆっくり話したことはほとんどなかった。叔母姉妹はとっても仲が良くて、ふたりともとても明るい。ずっと話を弾ませていて、私もとても楽しかった。


母と叔母姉妹は子どものころは近くに住んでいて、当時にしては珍しく一人っ子だった母と、姉妹のように遊んでいたらしい。

母の幼少期に祖父は病気で亡くなり、祖母も病気がちでずっと入院していたので、母は子ども時代が寂しくつらいものだったようだ。トラウマになっているからか、母は子ども時代の話はもちろん、祖父の話もしたがらないので、私は母方の祖父のことを今までまったく知らなかった。

今日、叔母姉妹から祖父のことを聞いた。彫りの深いとてもハンサムな人だったそうだ。私が祖父のことを色々聞きたがると、叔母姉妹は「ふみちゃんは自分のルーツのことだもん、知りたいよね。私たちに何でも聞きなさい」と明るく笑っていた。


母は女の子がどうしても欲しくて、姉が生まれたときは本当に幸せだと心の底から叫びいたいくらい嬉しかったらしい。そして、この子のためにもう一人女の子を産もうと決心したと言っていた。

叔母姉妹は、お互いを名前の「ちゃん付け」で呼び合っていた。母の教育で、私と姉も小さな頃からずっとちゃん付けで呼び合っている。母は叔母姉妹が羨ましかったんだなと、私は今日はじめて気がついた。私と姉も、彼女たちに負けないくらい仲が良い。母は頑張って、自分の手で、幸せな家庭を作ったんだなと思った。


IKEAに連れて行ってもらって、欲しかったトイレットペーパーホルダーなど細かいものを買う。帰りに新米を持たせてくれた。

今洗って冷蔵庫で寝かせている。昨日、夫がカレーを食べている人をちょっと羨ましそうに見ていたので、帰宅後カレーを作った。彼は今日帰宅してごはん食べられるかな、と今考えているところ。彼の健康をいつも祈っている。

EssenceEssence 2011/11/05 13:56 Didn't know the forum rules allowed such birlliant posts.

hsqydphsqydp 2011/11/06 00:54 STnvDE <a href="http://mrpfpdbtjgsq.com/">mrpfpdbtjgsq</a>

zqpyaivzqpyaiv 2011/11/06 23:04 PaMQHu , [url=http://lzcjxfjlfavq.com/]lzcjxfjlfavq[/url], [link=http://cnpgzjgpoequ.com/]cnpgzjgpoequ[/link], http://kkttefqfismt.com/

dzqrwgvjcdzqrwgvjc 2011/11/07 20:35 Rr6PEP <a href="http://zbtdzuwakaqa.com/">zbtdzuwakaqa</a>

xkefnorxkefnor 2011/11/10 00:43 e9LbzI , [url=http://wzbildkrzlsg.com/]wzbildkrzlsg[/url], [link=http://hmauqkrzdaup.com/]hmauqkrzdaup[/link], http://mlyskcrwesjz.com/

ゲスト



トラックバック - http://dailylife.g.hatena.ne.jp/fim/20101018
 |