Hatena::Groupdailylife

つぶやき的日記

日ごろの出来事などをとりとめもなく書くblog
 | 

2010-01-30 (Sat)

[] PT2購入  PT2購入 - つぶやき的日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  PT2購入 - つぶやき的日記  PT2購入 - つぶやき的日記 のブックマークコメント

内容的には表のブログに書くべきなんだけど、ちょっとグレーな話なので一応こちらに(あんまり意味ないけど)。

5月に新しいPCを買ったときに、「Quixun QRS-UT100B」という地デジチューナー買った。これは有志が開発したドライバを使うことで、通称「TS抜き」と呼ばれる全くDRM制限のない地デジ視聴・録画が可能になる代物で、便利に使っている。

僕はけっこうテレビを見るほうで、ときどき2番組同時視聴・録画したいときがあって、さらに将来的にBS/CSも録画したい(今はケーブルテレビなので無理)と思うので、それを満たす製品としてPT2を今のうちに購入しておこうと思うようになった。時間が経ったら入手困難になる可能性もあるので(単に物欲が疼いただけとも言う)。

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/by/0/ctc/+/shc/0/cmc/4582313550077

PT2は、検索でもしてみれば山ほど解説が見つかるほどその筋では有名な製品だが、地デジ×2、BS/CS×2の合計4チューナー同時に受信することができるカード。あくまで放送波を受信してそのまま記録するだけというのがポイントで、復号の機能がなくこれ単体で番組を視聴することはできないので完全に合法ということになっている。もちろん前に挙げたような有志によるソフトウェアによって全く問題なく視聴・録画することができる。

人気商品なので、ネット通販では数ヶ月先の予約のみ、一番流通量が多い秋葉原の店舗でも週末に開店前から行列に並ぶなどしないと手に入らないようだが、twitterなどを見るとたまに直前の告知でゲリラ販売されていて、最近はだいぶ需要も満たされたのでうまくいくと買えるらしい。ということでなんとかなるだろうと軽い気持ちで秋葉原へ向かったが、運良くゲリラ販売に巡りあえて買うことができた。

家へ帰ってさっそく接続、ドライバインストール。テレビのソフトウェアはQRS-UT100Bと同じなので特に迷うこともなく起動すると、映った。もう1個起動するとそれも映った。QRS-UT100Bと合わせて地上波同時に3チャンネルOK。おおすげーと思って見ているとときどき映像と音声が途切れる。どうやら受信レベルが地上波の場合20dB以上必要なのだが、それに届いていない。どうやら、PT2が地デジBS/CS合わせて4入力、既存のQRS-UT100Bと合わせて5入力だからと思って、あまり深く考えないで6分配器を買ってつないだのがまずかったらしい。基本的に分配が多いとその分信号が減衰する。実際分配せず直結すると30dB以上出ている。10dBも低下って、1/10に減衰してるってことで、6分配していることを考えてもひどい(たぶんケーブルの質とか)。よく考えたら今はBS/CSは見られないのでつなぐ意味はないから、3分配すれば十分だった。

トラックバック - http://dailylife.g.hatena.ne.jp/tkawa/20100130
 |