Hatena::Groupdailylife

つぶやき的日記

日ごろの出来事などをとりとめもなく書くblog
 | 

2010-02-21 (Sun)

[] カーリング普及には  カーリング普及には - つぶやき的日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  カーリング普及には - つぶやき的日記  カーリング普及には - つぶやき的日記 のブックマークコメント

カーリングが面白くて眠れない夜を過ごしているのだが、増田にこんな記事があった。

土曜の午後という多くの人が見ている時間帯に、地上波中継で「わかりやすいゲーム」で

勝てた事の意味というのはとても大きかったと、日本チームの勝利に心から酔いしれた。

(中略)

ファンができること

トリノの後もそうだったんだけれど、カーリングがあれだけ露出していたのに、それが普及・強化につながらないのは、

ひとえに「プレイできる環境がない」からに尽きる。

(中略)

見てみたい

五輪以外でも世界レベルの試合を見てみたい、という人もいるだろうね。

日本国内でそれを満たすほぼ唯一の手段は、CurlTVかな。

海外遠征中のチーム青森の試合なんかも、有料だけどストリーミング配信で見たりする事ができる。

3月にカナダで開かれる世界選手権も、ここで見られる。

#と言いたいところなんだが、日本のテレビ局が放映権を買うためにリージョンブロックがかけられる。

#日本戦でさえ全部放送しないんだから、解放しろと思うんだけど。

no title

スヌーカーというマイナースポーツが好きな1人として思ったこと。

カーリングが普及するためには、増田自身が冒頭で言ってる通り、プレイ環境よりも圧倒的にテレビ中継が重要だと思う。

ネット配信ではほとんど見てもらえない。最低でもCS(たしかJ SPORTSで何回か放送してたはず)。さらに地上波だと視聴者数が格段に違う。

僕がスヌーカーを知って好きになったのも、WWEを見るために契約したJ SPORTSでたまたまプレミアスヌーカーリーグを放送していて、最初はルールが全くわからなかったが、福田さんの解説がとてもわかりやすくて引き込まれたからだった。今は放送されなくなってしまって残念なのだが…。

オリンピックではこれだけニュースでも取り上げられて、見ていてもすごく面白いスポーツなので、ぜひ日本に定着してほしい。

さて、これからダブルヘッダー見るか。

pp2010/02/23 02:27片方が圧倒的に重要なんてことはなく、両方重要だと思いますけど。そして一時的とは言えオリンピックのおかげで興味は持ってもらえてるわけで、相対的にプレイ環境の貧弱さのほうが問題なんじゃないですかねー。まあ、ファンの増加がプレイ環境の増加につながるということもありましょうが、プレイ環境の導入コストがバカ高いカーリングでは、そういう効果もスヌーカーとかに比べたら弱そうだし。

EspnEspn2011/11/03 01:44I guess fidnnig useful, reliable information on the internet isn't hopeless after all.

usnakotuzwusnakotuzw2011/11/04 19:19hSpz3R , [url=http://ljmkuvickkom.com/]ljmkuvickkom[/url], [link=http://tvlrakjyvyji.com/]tvlrakjyvyji[/link], http://jzqiwlkwqcqn.com/

nscxfyukbnscxfyukb2011/11/05 20:18K2HEAy <a href="http://reutovirvrcs.com/">reutovirvrcs</a>

トラックバック - http://dailylife.g.hatena.ne.jp/tkawa/20100221
 |